行為障害と非行のことがわかる本
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行為障害と非行のことがわかる本

コウイショウガイトヒコウノコトガワカルホン

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反抗的で、すぐに暴力をふるってしまう。盗みを働いたり、学校をさぼって遊び歩いたりする。そんな子どもの困った行動は、「やめさせよう」という姿勢でのぞんでも、なかなか思うようにはいかない。子どもの行動にどんな意味があるのか。行為障害(素行障害)の背景や発達障害との関係性から適切な支援法まで徹底解説。さらには少年院などでの矯正教育、保護観察はどうおこなわれるか、保護者への支援をどうおこなうかも紹介する。 ひと目でわかるイラスト図解 《講談社 健康ライブラリーイラスト版》 【行為障害(素行障害)の背景と支援法を徹底解説】 反抗的ですぐに暴力をふるってしまう。盗みを働いたり、学校をさぼって遊び歩いたりする。 そんな困った行動は、「やめさせよう」という姿勢でのぞんでも、ななかな思うようにはいきません。 子どもの行動にどんな意味があるのか、まずはそこから見直してみることが必要です。 本書は非行への対処法の基礎の基礎。うまくいく指導や支援のヒントが満載の書です。 【本書のおもな内容】 ケース紹介/非行化していった子どもたち 《第1章 困った行動には意味がある》 困った行動をするのは困っている子ども/ 「行為障害」は「非行」の医学的な診断名 【視点を変える】 《第2章 行為障害の背景にあるもの》 子どもの特性と育つ環境が影響しあう 【行為障害のプロセス】 【育ちのニーズ】 【子どもの特性】 【育つ環境】 《第3章 発達障害と行為障害の関係》 行為障害の根底に発達障害があることも/ 行為障害と発達障害の症状がまざっている 【発達障害がある場合】 《第4章 適切な支援の進め方》 問題行動だけに注目せず広い視野をもつ/ 学校は社会で生きる力をつける最適な場所 【支援のしかた】 【子どもとの対話】 【保護者と学校の連携】 《第5章 立ち直りを支える》 非行化した子どもは「育て直し」が必要 【犯罪をおかしたら】 【保護者への支援】

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行為障害と非行のことがわかる本
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行為障害と非行のことがわかる本

発売日:2011年07月21日

反抗的で、すぐに暴力をふるってしまう。盗みを働いたり、学校をさぼって遊び歩いたりする。そんな子どもの困った行動は、「やめさせよう」という姿勢でのぞんでも、なかなか思うようにはいかない。子どもの行動にどんな意味があるのか。行為障害(素行障害)の背景や発達障害との関係性から適切な支援法まで徹底解説。さらには少年院などでの矯正教育、保護観察はどうおこなわれるか、保護者への支援をどうおこなうかも紹介する。 ひと目でわかるイラスト図解 《講談社 健康ライブラリーイラスト版》 【行為障害(素行障害)の背景と支援法を徹底解説】 反抗的ですぐに暴力をふるってしまう。盗みを働いたり、学校をさぼって遊び歩いたりする。 そんな困った行動は、「やめさせよう」という姿勢でのぞんでも、ななかな思うようにはいきません。 子どもの行動にどんな意味があるのか、まずはそこから見直してみることが必要です。 本書は非行への対処法の基礎の基礎。うまくいく指導や支援のヒントが満載の書です。 【本書のおもな内容】 ケース紹介/非行化していった子どもたち 《第1章 困った行動には意味がある》 困った行動をするのは困っている子ども/ 「行為障害」は「非行」の医学的な診断名 【視点を変える】 《第2章 行為障害の背景にあるもの》 子どもの特性と育つ環境が影響しあう 【行為障害のプロセス】 【育ちのニーズ】 【子どもの特性】 【育つ環境】 《第3章 発達障害と行為障害の関係》 行為障害の根底に発達障害があることも/ 行為障害と発達障害の症状がまざっている 【発達障害がある場合】 《第4章 適切な支援の進め方》 問題行動だけに注目せず広い視野をもつ/ 学校は社会で生きる力をつける最適な場所 【支援のしかた】 【子どもとの対話】 【保護者と学校の連携】 《第5章 立ち直りを支える》 非行化した子どもは「育て直し」が必要 【犯罪をおかしたら】 【保護者への支援】

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