
大学生の発達障害
ダイガクセイノハッタツショウガイ
マイページに作品情報をお届け!
不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる 《講談社 こころライブラリーイラスト版》 【社会に出てから役に立つ「ライフスキル」を身につける】 なぜ、自分は学生生活をうまく送れないのだろうか? なぜ、自分はまわりの仲間たちと違うのだろうか? 社会に出てから役に立つライフスキルを身につける法を徹底解説。 本人・家族をサポートする一冊。 (まえがきより) 発達障害の学生や人々は、発達が単純に遅れているというものではありません。発達の様相が一般平均的な人とは異なっているのです。単純にいいますと、優れている側面と劣っているところが、モザイクのように入り混じっているのです。一般平均的な学生より、はるかに優れた機能や能力をもっていても、それを学内や社会で、自分の力だけでは発揮していけないのがふつうです。 彼らをとりまく周囲の人たちが、学生にどのような努力を求めながら、どのように理解や協力をするのがよいか、当事者、家族、大学関係者のめざすべき役割や努力の方向を、本書は実践者の協力や提言を多く参考にしながら、具体的にまとめたものです。(佐々木正美) 【本書のおもな内容】 《第1章 悩みをじょうずに相談できない》 相談で楽になる/大学にも4種類の相談先がある 本人ができること/チェックリストで自分の特性を知る 家族ができること 大学ができること 《第2章 勉強面では、なにに困っているのか》 大学での勉強/ゼミでは意見交換のつもりが口論に テスト&レポート/期限内に論文をまとめるのが苦手 本人ができること 家族・大学ができること 《第3章 生活面では、時間とお金が課題に》 時間の管理/大学の用事が把握しきれず混乱する お金の管理/アルバイトをしてもお金がたまらない 本人ができること 家族・大学ができること 《第4章 サークル活動になじめない人もいる》 友達付き合い サークル活動 本人ができること 家族・大学ができること 《第5章 卒業・就職でつまずかないために》 卒業に向けて 本人ができること 家族・大学ができること
TOPICS

大学生の発達障害
発売日:2010年02月26日
不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる 《講談社 こころライブラリーイラスト版》 【社会に出てから役に立つ「ライフスキル」を身につける】 なぜ、自分は学生生活をうまく送れないのだろうか? なぜ、自分はまわりの仲間たちと違うのだろうか? 社会に出てから役に立つライフスキルを身につける法を徹底解説。 本人・家族をサポートする一冊。 (まえがきより) 発達障害の学生や人々は、発達が単純に遅れているというものではありません。発達の様相が一般平均的な人とは異なっているのです。単純にいいますと、優れている側面と劣っているところが、モザイクのように入り混じっているのです。一般平均的な学生より、はるかに優れた機能や能力をもっていても、それを学内や社会で、自分の力だけでは発揮していけないのがふつうです。 彼らをとりまく周囲の人たちが、学生にどのような努力を求めながら、どのように理解や協力をするのがよいか、当事者、家族、大学関係者のめざすべき役割や努力の方向を、本書は実践者の協力や提言を多く参考にしながら、具体的にまとめたものです。(佐々木正美) 【本書のおもな内容】 《第1章 悩みをじょうずに相談できない》 相談で楽になる/大学にも4種類の相談先がある 本人ができること/チェックリストで自分の特性を知る 家族ができること 大学ができること 《第2章 勉強面では、なにに困っているのか》 大学での勉強/ゼミでは意見交換のつもりが口論に テスト&レポート/期限内に論文をまとめるのが苦手 本人ができること 家族・大学ができること 《第3章 生活面では、時間とお金が課題に》 時間の管理/大学の用事が把握しきれず混乱する お金の管理/アルバイトをしてもお金がたまらない 本人ができること 家族・大学ができること 《第4章 サークル活動になじめない人もいる》 友達付き合い サークル活動 本人ができること 家族・大学ができること 《第5章 卒業・就職でつまずかないために》 卒業に向けて 本人ができること 家族・大学ができること