幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド

幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド

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《講談社 健康ライブラリースペシャル》 【4歳~就学前まで=先生・保護者がすぐに使える記入式シートつき】 発達障害への対応は、早ければ早いほど良いといわれる。 それには保護者や先生の気づきが大切。 現場にあわせた記入式シートで子どもの傾向をつかもう!  幼稚園・保育園ですぐに使える小学校入学前の必携本。 (まえがきより) 発達障害は、友達の気持ちを理解できない、ルールを守れないなど、社会性を含む心の機能の障害です。園や学校という集団社会のなかにいるからこそ、問題点が明確になります。集団のなかで起こる問題ですから、集団のなかで解決しなければ、発達障害を改善することはできません。皆のなかで育てることこそ、最善の方法なのです。そのためには、その子の特性をよく理解しなければなりません。 「子どもの行動に関する基礎調査票」(以下、基礎調査票と表記)および、その結果をわかりやすく表示する「評価シート」は、その子の特性を把握し、園での支援に役立つようにと作成したものです。 本書は、子どもたちの発達障害を診断するものではありません。子どもにどのような傾向があるか、どのような対応をしていったらいいのか、のガイドです。園の先生だけでなく、子どもにかかわるすべての大人に利用していただけると思います。 【こんなことが“気になる子ども”。もしかすると、それは発達障害のせいなのかもしれません。】 ●ささいなことでパニックになり、暴れる ●お友達と一緒に遊ばない ●あいさつや返事をまったくしない ●突然、部屋を飛び出して戻ってこない ●「しつけができていないのでは?」とよく言われる ●小さい頃から、だっこや手をつなぐのを極端にいやがっていた 【本書のおもな内容】 《第1章 幼児の発達障害の基礎知識》 こんなときは発達障害を考えて 他 《第2章 基礎調査票・評価シートと実例集》 基礎調査票と評価シートの使い方 8つの実例に見る状況と経過  他 《第3章 対応方法の具体例》 家族・保育園・幼稚園ができること パニックを起こさせないために 他

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新版 幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド
最新刊情報

新版 幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド

発売日:2019年09月05日

【対象】幼児期 4歳~就学前まで 【先生・保護者がすぐに使える記入式シートつき】 【発達障害の傾向と対応策がわかる!】 発達障害は、友達の気持ちを理解できない、ルールを守れないなど、社会性を含む心の機能の障害です。保育園・幼稚園や学校という集団社会の中にいるからこそ、問題点が明確になります。集団の中で起こる問題ですから、集団の中で解決しなければ、発達障害を改善することはできません。皆の中で育てることこそが、最善の治療法なのです。 幼児期には、基本的な生活習慣が身につき思考力が発達します。社会的にも心理的にも集団生活の準備が整う時期です。その段階で、発達に障害があることに気づかず小学校に通うようになると、授業についていけない、友達とトラブルを起こすなど、さまざまな問題に直面します。ですから、就学前の適切な対応が必要なのです。 発達障害への対応は、早ければ早いほど良いといわれます。それには気づきが大切です。 本書の特徴は、子どもの日常の行動を見るための「基礎調査票」と、その結果をグラフ化する「評価シート」です。結果をグラフ化することで、容易に支援計画をつくることができます。注意していただきたいのは、結果を見て発達障害だと即断しないこと。まわりの意識と働きかけで、子どもは大きく成長します。伸びる力を信じて、支えていってください。 なお本書は、2008年に発行した『幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド』をDSM-5(精神疾患の診断・統計マニュアル)にあわせて見直した新版です。園の先生だけでなく、保護者、子どもにかかわるすべての大人に利用していただける一冊です。 【実例の一部紹介】 ●Dくんの場合~衝動性と多動性がある 園では友達にちょっかいを出すことが多く、皆でなにかをするときも、ひとりだけずっとふざけていて、いくら言ってもまじめにできません。まわりからは、「Dくんと一緒にはやりたくない」という声があがり、それを聞くと本人はかっとしてつかみかかっていくので、トラブルが絶えません。 ●Fくんの場合~自閉スペクトラム症傾向が強い 年長組のFくんは、なかなか人と視線を合わせることができません。大好きなのはレールをつないで電車ごっこをすること。それさえしていれば、機嫌よく遊んでいます。ただし、ほかの友達がレールに触ろうものなら、怒り出して大騒ぎになります。 ●Hちゃんの場合~パニックを起こす センターに来たときも、母親のひざから下りず、一緒に遊ぼうとしても「いや!」の連発でした。そんなにいやなら、帰るときはさぞうれしそうかというと、今度は帰りたくないと騒ぎ、通路に大の字になって大泣きです。

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