美術という見世物 油絵茶屋の時代

美術という見世物 油絵茶屋の時代

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写真油絵、生人形、パノラマ館、石膏細工、西洋目鏡……「よくお目を止めて御覧下さい」 「西欧の近代」と「江戸の伝統」の邂逅……。官による「美術」の指導と民の「見世物」への欲望が交錯した幕末・明治を徹底的に再検証する。 解説:丹尾安典 なぜ仏像は日本美術を代表する彫刻作品になったのか? この問いに答えるために、細工師、油画師、彫刻師たちが活躍した幕末・明治の見世物小屋を訪れるところから始めよう。粋な口上とともに陳列されるは、生人形、西洋目鏡、写真掛軸、写真油絵、戦場パノラマ……。文明の衝突!?が生んだ「奇妙な果実」を検証し、美術周辺の豊饒な世界を再評価する。 美術館関係者は、美術展が見世物だと呼ばれることをひどく嫌うのである。(略)見世物は美術展が生まれ育った家なのである。長じてのち生家をやみくもに忌み嫌い、その貧しさを恥じるのは、実は、近代社会の中で、日本人が美術にどのような地位を与えてきたかに密接にからんでいる。見世物に向けた憎悪の形成は、近代美術の形成と裏表の関係にある。そのあたりの事情を知るために、生家は本当に貧しかったのかどうかを見つめ直すことから、本書を始めようと思う。――<「乍憚口上」より> ※本書の原本は、1993年、平凡社より刊行されました。

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美術という見世物 油絵茶屋の時代
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美術という見世物 油絵茶屋の時代

発売日:2010年11月12日

写真油絵、生人形、パノラマ館、石膏細工、西洋目鏡……「よくお目を止めて御覧下さい」 「西欧の近代」と「江戸の伝統」の邂逅……。官による「美術」の指導と民の「見世物」への欲望が交錯した幕末・明治を徹底的に再検証する。 解説:丹尾安典 なぜ仏像は日本美術を代表する彫刻作品になったのか? この問いに答えるために、細工師、油画師、彫刻師たちが活躍した幕末・明治の見世物小屋を訪れるところから始めよう。粋な口上とともに陳列されるは、生人形、西洋目鏡、写真掛軸、写真油絵、戦場パノラマ……。文明の衝突!?が生んだ「奇妙な果実」を検証し、美術周辺の豊饒な世界を再評価する。 美術館関係者は、美術展が見世物だと呼ばれることをひどく嫌うのである。(略)見世物は美術展が生まれ育った家なのである。長じてのち生家をやみくもに忌み嫌い、その貧しさを恥じるのは、実は、近代社会の中で、日本人が美術にどのような地位を与えてきたかに密接にからんでいる。見世物に向けた憎悪の形成は、近代美術の形成と裏表の関係にある。そのあたりの事情を知るために、生家は本当に貧しかったのかどうかを見つめ直すことから、本書を始めようと思う。――<「乍憚口上」より> ※本書の原本は、1993年、平凡社より刊行されました。

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