
乱歩と正史
ランポトセイシ
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我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。 我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。 個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。 だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。
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乱歩と正史 人はなぜ死の夢を見るのか
発売日:2017年07月11日
我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。 我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。 個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。 だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。
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お詫び
本書内容に関する訂正とお詫び
本書の内容に誤りがございました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、下記の通りに訂正致します。
4頁1-2行目(誤)見えてくる → (正)見えてくるだろう
11頁7行目(誤)聞いていた → (正)開いていた
23頁9行目(誤)彼を刺激する彼は → (正)彼を刺激する。彼は
193頁13行目(誤)(という常識自体の)→ (正)(という常識自体)
207頁3行目(誤)「紙飢饉」のなか出版物が →(正)「紙飢饉」のなか、出版物が
著者ならびに読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、上記の通り訂正いたします。
株式会社 講談社
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誠にお手数ではございますが、下記までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
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〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-14 音羽YKビル
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