乱歩と正史 人はなぜ死の夢を見るのか
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乱歩と正史

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我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。 我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。 個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。 だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。

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乱歩と正史 人はなぜ死の夢を見るのか
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乱歩と正史 人はなぜ死の夢を見るのか

発売日:2017年07月11日

我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。 我々の現代性の黎明期、日中戦争の前/日米戦争の後、江戸川乱歩と横溝正史――二人は探偵小説の夢を創造する。 個人の日常生活を成立させるリアリズムの場に深い〈穴〉があき、あるいはリアリズムの〈場〉が〈死者〉の声に触れて崩れるとき、人間に関わる真実が独特の顔をして垣間見えることがある。 だが、この真実を表象する手段は限られている。乱歩と正史はこの真実を寓喩――殺人とその不可能図形によって描き出す。

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    • お詫び

      本書内容に関する訂正とお詫び

      本書の内容に誤りがございました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、下記の通りに訂正致します。

      4頁1-2行目(誤)見えてくる → (正)見えてくるだろう 
      11頁7行目(誤)聞いていた → (正)開いていた
      23頁9行目(誤)彼を刺激する彼は → (正)彼を刺激する。彼は
      193頁13行目(誤)(という常識自体の)→ (正)(という常識自体)
      207頁3行目(誤)「紙飢饉」のなか出版物が →(正)「紙飢饉」のなか、出版物が

      著者ならびに読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、上記の通り訂正いたします。

      株式会社 講談社

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