イスラム・ネットワーク アッバース朝がつなげた世界

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8世紀、ユーラシア大陸。アッバース朝は、イスラム独特の都市間交通を利用し、交通網をつくりあげていった。「草原の道」「海の道」「川の道」は、北欧へ、アフリカへ、スペインへ、中国へと通じる。はじめて世界は一つになったのである。「ネットワーク論」の視角から世界史を書きかえる問題の一書。 【目次】 第一章 ネットワーク論と世界史成立の起点 第二章 イスラム・ネットワークの拡大と変容 第三章 アッバース朝と首都バグダード 第四章 アッバース朝における経済の発展 第五章 西方世界への拡大 第六章 内陸アジアのイスラム・ネットワーク 第七章 ヴァイキングの活動 第八章 ペルシア湾と中国沿岸部を結ぶ 第九章 黎明期の東アジア海上交易 第十章 イスラム・ネットワークからモンゴル・ネットワークへ 註・参考文献 あとがき 索引

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イスラム・ネットワーク アッバース朝がつなげた世界
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イスラム・ネットワーク アッバース朝がつなげた世界

発売日:1994年04月28日

8世紀、ユーラシア大陸。アッバース朝は、イスラム独特の都市間交通を利用し、交通網をつくりあげていった。「草原の道」「海の道」「川の道」は、北欧へ、アフリカへ、スペインへ、中国へと通じる。はじめて世界は一つになったのである。「ネットワーク論」の視角から世界史を書きかえる問題の一書。 【目次】 第一章 ネットワーク論と世界史成立の起点 第二章 イスラム・ネットワークの拡大と変容 第三章 アッバース朝と首都バグダード 第四章 アッバース朝における経済の発展 第五章 西方世界への拡大 第六章 内陸アジアのイスラム・ネットワーク 第七章 ヴァイキングの活動 第八章 ペルシア湾と中国沿岸部を結ぶ 第九章 黎明期の東アジア海上交易 第十章 イスラム・ネットワークからモンゴル・ネットワークへ 註・参考文献 あとがき 索引

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