
機械学習によるインターネット広告最適化
キカイガクシュウニヨルインターネットコウコクサイテキカ
マイページに作品情報をお届け!
年間3.3兆円規模の市場を生むインターネット広告。 高速で最適な広告配信を実現する技術を、サイバーエージェントの著者陣が解説! 配信アルゴリズム、広告効果測定、プライバシー保護のメカニズム、コンテンツ生成手法まで網羅。 【目次】 第1章 インターネット広告業界と機械学習 1.1 インターネット広告業界における機械学習の環境適性 1.2 機械学習の適用領域 1.3 インターネット広告業界が向き合うプライバシー規制 コラム:金融業界の技術者の広告業界への流入 コラム:広告掲載可否の審査の重要性 第2章 広告配信のためのアルゴリズム 2.1 CTR/CVR予測 2.2 予測のサービスでの活用 2.3 クリエイティブ選択 第3章 広告配信の効果測定 3.1 はじめに 3.2 施策の効果の定義 3.3 ランダム化比較実験 3.4 観察研究に基づくアプローチ 3.5 広告配信の効果測定のまとめ コラム:サードパーティクッキー廃止の影響調査を実験によって行うことの難しさ 第4章 広告配信とプライバシー 4.1 インターネット広告における計測の重要性 4.2 プライバシー規制と取り巻く環境の変化 4.3 プライバシー保護とアトリビューション コラム:プライバシー対策とユーザーからの不透明なトラッキング手法 第5章 広告運用のための自然言語処理 5.1 はじめに 5.2 広告テキスト生成のための自然言語処理 5.3 広告テキスト生成における評価 5.4 おわりに コラム:広告の疲弊 コラム:レスポンシブ広告の普及 第6章 グラフィックデザインのための機械学習 6.1 はじめに 6.2 広告効果の事前予測 6.3 レイアウトの生成 6.4 タイポグラフィの認識と生成 6.5 ラスタ画像生成とグラフィックデザイン おわりに
TOPICS

機械学習によるインターネット広告最適化 現代の配信アルゴリズムから広告制作の未来まで
発売日:2025年05月28日
年間3.3兆円規模の市場を生むインターネット広告。 高速で最適な広告配信を実現する技術を、サイバーエージェントの著者陣が解説! 配信アルゴリズム、広告効果測定、プライバシー保護のメカニズム、コンテンツ生成手法まで網羅。 【目次】 第1章 インターネット広告業界と機械学習 1.1 インターネット広告業界における機械学習の環境適性 1.2 機械学習の適用領域 1.3 インターネット広告業界が向き合うプライバシー規制 コラム:金融業界の技術者の広告業界への流入 コラム:広告掲載可否の審査の重要性 第2章 広告配信のためのアルゴリズム 2.1 CTR/CVR予測 2.2 予測のサービスでの活用 2.3 クリエイティブ選択 第3章 広告配信の効果測定 3.1 はじめに 3.2 施策の効果の定義 3.3 ランダム化比較実験 3.4 観察研究に基づくアプローチ 3.5 広告配信の効果測定のまとめ コラム:サードパーティクッキー廃止の影響調査を実験によって行うことの難しさ 第4章 広告配信とプライバシー 4.1 インターネット広告における計測の重要性 4.2 プライバシー規制と取り巻く環境の変化 4.3 プライバシー保護とアトリビューション コラム:プライバシー対策とユーザーからの不透明なトラッキング手法 第5章 広告運用のための自然言語処理 5.1 はじめに 5.2 広告テキスト生成のための自然言語処理 5.3 広告テキスト生成における評価 5.4 おわりに コラム:広告の疲弊 コラム:レスポンシブ広告の普及 第6章 グラフィックデザインのための機械学習 6.1 はじめに 6.2 広告効果の事前予測 6.3 レイアウトの生成 6.4 タイポグラフィの認識と生成 6.5 ラスタ画像生成とグラフィックデザイン おわりに