文学の誕生 藤村から漱石へ

文学の誕生

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漱石は軽文学の王だった! 日露戦争は、日本の近代文学が成立するうえで、大きなターニングポイントになった。「日露戦後」文学とは、どのようにつくり出され、社会に定着していったのか。島崎藤村、国木田独歩、田山花袋、小栗風葉、夏目漱石という、当時を代表する5人の作家に焦点を当て、それぞれの評価の転変を詳細に跡づけながら、近代日本の歴史の中で、文学が文学となった時を考証する、俊秀の鮮烈なデビュー作。 【目次】 序章 文学の新紀元 日露戦後新文学の勃興 一 文学の新紀元 二 新文学と旧文学 三 新しい文学評価の座標軸 第一章 技術批評を超えて 島崎藤村『破戒』の表層と深層 一 「鬱勃たる精神」 二 技術批評 テーマ・素材・人物造型・構成・文章 三 作家への期待と作品への失望 四 作家の真面目な態度 技術批評を超えて 五 『破戒』の受難と復活 第二章 〈自己表現〉の時代 〈国木田独歩〉を読む〈私〉 一 「僕は魔法使ひではない」 二 悪文と主観の突出 「小説との命名さへ、頗る疑はしきもの」 三 作品から作者へ 「小説以上の作物」 四 作品から読者へ 〈国木田独歩〉を読む〈私〉 五 「独歩は独歩である」 第三章 読むことの規制 田山花袋『蒲団』と作者をめぐる思考の磁場 一 「空想に耽つて立尽した時雄」 二 〈告白小説〉としての『蒲団』 「大胆なる懺悔録」 三 〈客観小説〉としての『蒲団』 「客観の描写」 四 作者をめぐる思考の磁場 「自意識的な現代性格の見本」 五 『蒲団』と私小説論争 第四章 文学の〈裏切り〉 小栗風葉をめぐる・文学をめぐる物語 一 「従来の写実派では飽足らない」 二 内面の作品 活躍する「主観的」風葉 三 表面の作品 没落する「客観的」風葉 四 文学の〈裏切り〉 風葉と代作 五 「アアチスト」と「アリチザン」 第五章 軽文学の王・夏目漱石 あるいは明治四十年、文学の自己同一化 一 「美しい感じ」 二 軽文学の王・夏目漱石 三 茶番作家・夏目漱石 四 争奪戦の舞台裏 「作家と作物を混同する勿れ」 五 「近眼鏡」を掛けられて 終章 文学のための物語 文学概念・文学史 一 文学概念の規定 二 文学史の記述 三 文学のための物語 典拠・引用について 注 あとがき

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文学の誕生 藤村から漱石へ
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文学の誕生 藤村から漱石へ

発売日:2006年12月09日

漱石は軽文学の王だった! 日露戦争は、日本の近代文学が成立するうえで、大きなターニングポイントになった。「日露戦後」文学とは、どのようにつくり出され、社会に定着していったのか。島崎藤村、国木田独歩、田山花袋、小栗風葉、夏目漱石という、当時を代表する5人の作家に焦点を当て、それぞれの評価の転変を詳細に跡づけながら、近代日本の歴史の中で、文学が文学となった時を考証する、俊秀の鮮烈なデビュー作。 【目次】 序章 文学の新紀元 日露戦後新文学の勃興 一 文学の新紀元 二 新文学と旧文学 三 新しい文学評価の座標軸 第一章 技術批評を超えて 島崎藤村『破戒』の表層と深層 一 「鬱勃たる精神」 二 技術批評 テーマ・素材・人物造型・構成・文章 三 作家への期待と作品への失望 四 作家の真面目な態度 技術批評を超えて 五 『破戒』の受難と復活 第二章 〈自己表現〉の時代 〈国木田独歩〉を読む〈私〉 一 「僕は魔法使ひではない」 二 悪文と主観の突出 「小説との命名さへ、頗る疑はしきもの」 三 作品から作者へ 「小説以上の作物」 四 作品から読者へ 〈国木田独歩〉を読む〈私〉 五 「独歩は独歩である」 第三章 読むことの規制 田山花袋『蒲団』と作者をめぐる思考の磁場 一 「空想に耽つて立尽した時雄」 二 〈告白小説〉としての『蒲団』 「大胆なる懺悔録」 三 〈客観小説〉としての『蒲団』 「客観の描写」 四 作者をめぐる思考の磁場 「自意識的な現代性格の見本」 五 『蒲団』と私小説論争 第四章 文学の〈裏切り〉 小栗風葉をめぐる・文学をめぐる物語 一 「従来の写実派では飽足らない」 二 内面の作品 活躍する「主観的」風葉 三 表面の作品 没落する「客観的」風葉 四 文学の〈裏切り〉 風葉と代作 五 「アアチスト」と「アリチザン」 第五章 軽文学の王・夏目漱石 あるいは明治四十年、文学の自己同一化 一 「美しい感じ」 二 軽文学の王・夏目漱石 三 茶番作家・夏目漱石 四 争奪戦の舞台裏 「作家と作物を混同する勿れ」 五 「近眼鏡」を掛けられて 終章 文学のための物語 文学概念・文学史 一 文学概念の規定 二 文学史の記述 三 文学のための物語 典拠・引用について 注 あとがき

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